くまだいデバ研究試料

あなたは学術機関に所属する研究関係者ですか?

いいえ(くまだいデバ研トップページへ)

はい(試料提供について)

国内外の先生方からのハダカデバネズミ研究試料の提供のご依頼増加にお応えするべく、「くまだいデバ」研究試料供給システムを運営しています。

研究室を主催する先生からご連絡いただければ、申請方法と提供可能な試料リストをお送りします。まずは「くまだいデバ」までメールでご連絡ください。年度内の手続きのため、毎年1月末までのご依頼を受け付けています。2月以降のご依頼は次年度の契約となります。

ハダカデバネズミは、飼育が難しく繁殖が遅い齧歯類で、特殊な飼育環境・機器・餌を用いていることから、飼育と繁殖に大変費用がかかります。また、ハダカデバネズミの培養細胞は増殖速度が遅く、種々のサンプル調製にも時間と手間がかかるため、提供に関しては、申し訳ありませんが必要な実費を頂戴する形となります。今後のくまだいデバの継続的な運営に向けてスタッフ一同努力してまいりますので、何卒ご了承頂けますようお願いいたします。

単純なマテリアル供与に関しましては共同研究にして頂く必要はありません。但し、多数、もしくは頻繁なご依頼については、私たちが共同研究として対応できるもののみに限らせて頂きます。サンプルが限られており、また、少人数での対応のため、ご理解いただけましたら幸いです。我々との共同研究をご希望される場合は、別途、老化・健康長寿学講座の三浦まで直接ご相談下さい。

サンプル提供や共同研究の実施については、研究の概要を伺った上で、提供サンプルの内容や数等に関する打ち合わせ、大学・研究所間でのMTAや共同研究契約等の手続きが必要になります。そのため、まずは研究室内でご相談いただき、研究室主催者の先生からご依頼を頂けましたら幸いです。

※現在、サンプル提供のお問い合わせが増加しています。「くまだいデバ」は、熊本大学の熊本創生推進機構とデバ研の少人数の体制で対応しており、専任の担当者はおりません。そのため、ご返答や手続きにお時間を頂戴しております。小規模な運営体制のため、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 試料提供に関するお問い合わせ先
    kumadai.deba*gmail.com 
    (迷惑メール対策のため、@を*に変えております。)