R8年度 大学院生募集中です。
当研究室では最長寿齧歯類ハダカデバネズミや近縁のダマラランドデバネズミを中心に、他のいくつかの長寿・がん耐性哺乳類の試料も用いて、長寿・がん耐性動物に共通した、あるいは種特有の、抗老化・抗加齢性疾患の機構解明に取り組んでいます。
ハダカデバネズミは哺乳類でありながら、我々ヒトやマウスなどと異なり、老化しにくく、がんやアルツハイマー病、心疾患などの様々な加齢性疾患にかかりにくいという、異例の特徴をもちます。同じ哺乳類でありながら、私たちとハダカデバネズミは何が違うのでしょう?当研究室では、ハダカデバネズミを中心に、長寿哺乳類がもつ耐性の分子生物学的機構について、共通性・相違点の理解と進化学的観点からの考察を深めていくことで、医学・理学・獣医学・薬学・繁殖学などの学問を跨ぐ、「健康長寿・進化医学」の分野確立を目指しています。
様々な研究分野の専門家ととともに研究を推進しており、将来的に、新たな観点からの抗老化・抗加齢性疾患戦略の開発が期待されます。
学際的な観点で、上記の様々な分野の価値観や興味を満たす研究を行えることが、当ラボの一番の特色です。一緒にこの道を究めたいという、熱い志を持った学生さんを待っています。

ラボ見学や質問等、お気軽にメールでご相談ください。
miurak*kumamoto-u.ac.jp
(迷惑メール対策のため、@を*に変えております。)